忍者ブログ
オリジナルの連載小説や小話、詩などを書いています。コメントくださると嬉しいです!! アンケート作りました。宜しくお願いします!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



――ゴーン


――ゴーン


神社にお参りに来てみれば、除夜の鐘が聞こえる。

ふぅ、とはいた息は白く今がどれだけ寒いかがわかる。

ダウンコートに手袋もマフラーも帽子も装備してきたけれど顔だけはもろに空気中の冷気を浴びる。


寒い……


マフラーになるべく顔を埋め、手を頬に当てる。

そこまでやってもやはり寒い。


甘酒でももらってこようか……


そう考えるが、今まで頑張って並んできたんだ、今更最後尾には戻りたくない。

一時間前には神社に並びに来たはずなのに、鳥居はまだ見えてこない。


あー、ここ村唯一の神社だっけ


今年、いやもう去年か、ここの小学校に赴任してきたため今までの学校を離れこの村に越してきたのだ。

正直、3年しかいなかった学校だが、3年間教えてきた子供たちと離れるのは悲しいものがある。

学校から離れるとき子供たちに泣きつかれ、携帯の連絡先を教えたのはまだ鮮明に覚えている。

教えた子供たちの顔を思い出していると、いつのまにか鳥居が見えてきた。

村と称しているくせに無駄に人口の多いここには、神社が一つしかない。

――ゴーン

――ゴーン

神社が近くなるにつれて除夜の鐘の音も大きく聞こえてくる。

まあ、お寺は神社の裏にあるのだから当たり前だが。

そんなことを考えながら鳥居をくぐれば後少しだ。

参拝が終われば、甘酒と蜜柑が待っている。

そう思いながらポケットにいれておいた五円玉を手に取れば前の人が参拝を終えた。

前の人が完全に退いたのを確認して五円玉を投げ参拝する。


ここの学校でもうまくやっていけますように。


そう願いをこめ、千両箱の前から退き、甘酒をもらいに行く。

――――ピローン

参拝を終えてすぐ突然なった携帯の着信音に驚く。


こんな時間にいったい誰?


少し不審に思いながらもメールボックスを開いた。


「ふふ。」


確認したメールに驚いたが思わず笑いがこみ上げてきた。


「さぁ、あの子達に負けないように頑張らないとね。」

甘酒をもらおうとした足を方向転換し家路につく。


自分よりもまだまだ、小さく元気に遊ぶ子達に負けないようにしなくては、


そう、神様に一つ増えた願い事頼みながら……

 

A  HAPPY  NEW  YEAR!!
先生元気ー!?私たちは元気でーす!!

――――――――――――――――――――――――――――
最後の青文字は前に教えていた生徒たちから来たメールの内容だったりします。
これにクラス全員の写真がついている。的なことを考えながら打ってました。その写真をみて先生は笑ったわけですね。

 

PR





「ねぇ。」




「何。」




「この人生飽きたんだけど。」




「知らないわよ。」




「毎日毎日同じことの繰り返し。」




「……………。」




「優劣ばっかつけて、順位競ってさぁ。」




「………………。」




「あたしらは、大人(あんたら)の自慢するだけのお飾り人形じゃないっての。」




「しょうがないんじゃない?それが大人なんでしょ。それと私をかってに数に入れないで。」




「あたしらもいつかあんなんになると思うと鬱だよなぁ。」




「だから、勝手に数に入れないでってば。まぁ、このまま年齢を重ねていけばそうでしょうね。」




「なんだよぅ、冷たいなぁ。」




「………はぁ。結局あんたは何が言いたいの。」




「こんな先が見える人生飽きたなぁって。」




「結局最初に戻るのね。」




「…………ツマンナイナァ。」




「……なら、あんたが何か始めれば?」




「ふぇ?」




「あんたが自分で何かしら行動を起こせば、あんたは詰まんなくないでしょう?」




「ああ、そうか。それがあった。」

 

さぁ、暇つぶしを始めよう
(さぁ、そうと決まればお互い帰って荷物を纏めねば!!)
(え、私も行くの?つか、どこ行くの?)
(え、行かないの?旅に出ようかなと。)
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――
セリフだけ。
案外、情景や心情がでてこないので難しい……。
キャラの雰囲気出せたかな…?
ぶっちゃけ、タグが使いたかっただけだったり。

 




「ねぇ!見て見て!」



空から淡く儚く降る粉雪



「積もるかなー?」



今はそれに反する様に赤く染まった君



「積もったらいっぱい遊ぼうね!」



そして、遠い日にした約束



「ねぇ……どう……し……て……?」



そう言いながら冷たくなっていく君



「          」



君に言われた言葉に今でも囚われ続けている僕














―生きて……―



あぁ、なんて君は残酷なのだろう。


僕が久しぶりに任務から帰るのと入れ違いに任務で出ていく君がいた。



「やぁ、姫はこれから任務かい?」


『あっ、恭弥さん!』



笑顔で僕の所に駆けてくる君が愛おしくて


「また、入れ違いだね。」


『そうですね。』


少しでも一緒にいたいと思う僕の心が


「恋路の邪魔をする奴は馬に蹴られるて死ぬって綱吉は習わなかったのかな。」


『クスクス、ボスだってきっとワザとじゃないですよ。』


普段は誰ともしない会話さえ楽しく感じる。





だけど、




「じゃぁ、また。今回は早く帰ってきてよね。」


『ハイ!』


そう言って、門に向かう君を思わず引き留めて


「ちょっと待って!」


『何ですか?……き…恭弥さん////!!!?!』





抱きしめた。





内心、僕らしくないと考えてても


「……必ず、帰ってくるよね?」


『当たり前ですよ。///』


顔を赤くしながら苦笑いする君を見ると


「絶対?」


『どうしたんですか?』




どうしようもない不安が起きる。


「なんだか君が帰って来ない気がして。」


『私が嘘ついたことありますか?』


確かに君が嘘をついたことは無かったけど


「……ない。」


『なら、大丈夫ですよ!』


そう、笑いながら


「帰って来なかったら、咬み殺すから。」


『わかってますよ!』


駆け出した君を見ても不安が拭えなかった。





















それから数日

「恭弥、入るぞ。」


「何、綱吉。」


滅多に部屋に来ない綱吉が来た時


「……姫が死んだ。」


何を言われるかは想像していたけど


「何を言ってるんだい?」


受け入られなかった。


「っ……だから、姫が死んだんだ!!」


「姫は帰ってくるっ。」


「いいかげんっな……!!」




でも、綱吉が怒鳴った時に流れた




ひとすじの涙がそれを肯定していて





「ウソツキ。」





悔しかった












(君が僕に始めてついた嘘は)(とても残酷な嘘だった。)


――――――――――――――――――――――――――――
RIBOEN!マガ様に送ったもの。

初の企画投稿作品だったりする。


駄文だ・・・・・orz

いきなり零れ落ちた涙


空からも…

私からも…



何で零れ落ちたのか

私には分からない

何がこんなに悲しいのだろうか



ただ分かっていることは

私の隣に貴方はもういない


一緒に悪戯をして

一緒に叱られて

行動も

感情も

全てのことを一緒に感じた貴方はもういない



……あぁ、そっか

貴方に会えなくて悲しいんだ




私はその日、貴方が死んだということがわかって泣き叫んだ



「愛しています。」と

―――――――――――――――――――――――――――――
悲恋?

Copyright ©  -- 猫の憂鬱 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]